突込みどころがたくさん

「朝日が謝罪できなかったのは販売店が持たなかったから」という理由は実はとても深い | 長谷川 豊の活動記録 | 選挙ドットコム を読んでいて、なんかとても矛盾を感じたのは気のせいなのか?? 謝罪して誤報新聞だと認める事が零細企業の販売店を潰す事に繋…

脳は変わる

After watching this, your brain will not be the same | Lara Boyd | TEDxVancouver 近年の研究で大人になってからも脳は変わり続けることが解明され、 脳が変わるためには、”神経可塑性”が必要であるとのこと。 ”神経可塑性”は、 ①科学的変化 ②構造的変化…

フジテレビ…

www.jprime.jp 「何はともあれ、まずは自宅に行くということで、都心にある一軒家に各局の取材クルーや新聞記者さんが集まりだしたんです。しばらく張り込みをしていると、長男でカメラマンの大杉隼平さん(35)が、仕事で新潟から急きょ帰京したということ…

アナログすぎる

健康診断をする必要があったので、それができる病院をグーグル先生で検索していたのだけれども、健康診断ができる病院を探し出し、予約するまでに1時間かかりました。 時間、かかりすぎ。。 なぜ、こんなに時間かかったのか。。 グーグル先生で”地名 健康診…

LINE MUSICのセンス

最近、LINE MUSICのアプリをダウンロードしました。 最初に好きなアーティストを選び、それを基にプレイリストを勝手に作ってくれるのだけれども、 全く、かすりません!! 全く、聞きたいと思うようなプレイリストがないっ!! 昨日は「あ~ベストヒッツ!…

ありがとうは恥ずかしい?

リンク機能も使えないし、URLも貼り付けれないので、概要だけ。 こんなタイトル。 コンビニで店員に対し「ありがとうございます」と客がお礼するのは常識なのか。 常識というか。。よっぽどなにかなければ、普通にありがとうございます。って言うよね。言わな…

Marriott's Way

2月も10冊クリア。 マリオット・ウェイ サービス12の真実―世界一のホテルチェーンを築いた顧客満足の秘密 作者: J.W.ジュニアマリオット,キャシー・アンブラウン,青木孝誠,J.W.Jr. Marriott,Kathi Ann Brown,住友進 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメン…

やる気に関する驚きの科学

最近は安倍さんの働き方改革に関する答弁が話題になっているけれども、やりとりを見ているとしばらく働き方改革は前進しなさそう。 働き方改革とは若干関連あるかもしれないTEDトーク。 ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」 ダニエル・ピンク…

四季 冬

四季シリーズ、完結。 四季 冬 Black Winter (講談社文庫) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る しおりのことば、まだ見たことのない冬。 冬は春、夏、秋と比べると、内容がまず難解で…

語学習得の5つの原則と7つの行動

How to learn any language in six months | Chris Lonsdale | TEDxLingnanUniversity 今日から一日に一つはTEDトークを見たいと思います。 記念すべき、一日目は上記TEDトーク。 グローバル化が進むにつれ、語学はますます欠かせないようになってきま…

量の多さと質の高さ

ホリエモン祭りin沖縄に行きました。 ホリエモンと猫ひろしの対談 NEKO THE MOVIE上映 N高等学校の生徒によるビジネスアイデアプレゼン ホリエモンと箕輪厚介の対談 ホリエモンとFC琉球の社長、監督の対談 思ったのは、タイトル通り、ホリエモンの話のネ…

NEKO THE MOVIE

羽生さんが平昌オリンピックで金メダルを取り、オリンピック2連覇をしたそうで、おめでとうございます。 オリンピックつながりで、NEKO THE MOVIE。 NEKO THE MOVIE予告編2018ver.A 猫ひろしさんがリオ五輪に出場するまでの姿をまとめたドキュメンタリー。 …

ANAは悪くない

ababb110.hatenablog.com の続き。 誕生日にANAのファーストクラスに乗ったのに、誕生日を祝ってくれなかったよ。と不満をぶちまけていた人がいた。までは上記ブログにも書いたが、それだけで終りではなかったらしい。。 news.livedoor.com 口コミサイトに投…

落ち度はあるのか?

とあるサイトで、こんな投稿があった。 投稿者は誕生日に飛行機に乗った。いわゆるバースデーフライトってやつらしい。選んだ航空会社はANAのファーストクラス。 投稿者はANAのファーストクラスのサービスに期待したが、特段、何もなかった。 飛行機を降りる…

居酒屋に纏わる思い出

人生で最初に入った居酒屋は。。覚えていない。 でも、おそらくだけど、白木屋(もしくは、その系列)な気がする。 いまや、東京であれば、石を投げれば、何かしらの居酒屋にあたるぐらいに居酒屋業界は競争が激しいのだが、昔はそんなでもなかった気がする…

走る

初めて長距離を走ったのはおそらく小学校4年生。1キロ。(1キロを長距離というのも恐れ多いが、個人的には1キロ以上は長距離に入る) 苦しかった。という記憶しかない。 小学校の高学年にはサッカーやってたし、中高とバスケをやっていたし、運動神経は…

アルマーニは悪くない

どこかの学校で標準服をアルマーニにするとて、ニュースでちら見はしていたけれども、詳細をよく知らずに、今日初めてその学校の校長先生の会見を見ました。 小学校!! しかも、公立!! 最近は公立の小学校でさえも、標準服を着るようになったのだと思うと…

初めまして

2月の7冊目。 ピカソ青の時代の殺人 (ハルキ文庫) 作者: 佐伯泰英 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日: 1999/12/01 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 初めて読む作家さんってなんだか緊張する。ということで初めましての佐伯泰…

バスケといえば

中高とバスケをやってたけど、あれほどしんどいスポーツはないと思ってる。基本、走りっぱなしだし、ほぼダッシュで走りっぱなしな上に、ジャンプもするし、横への動きもあるし、あれは若さゆえにできたことだと本当に思う。今後の人生において、ガチでバス…

超一流とは

世界最高ホテル「ザ・プラザ」 超一流の働き方 作者: 奥谷啓介 出版社/メーカー: 経済界 発売日: 2013/04/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 本の構成は、 ・心の持ち方 ・サービス ・自分の活かし方 ・生き方 の4部構成でで…

2月9日は

ブックの日らしい。(←ブックオフからのメルマガに書いてあった) それにちなんで、本に纏わるランキングでも。。 好きな小説ランキング。1位と2位は昔から変わっていないんだけれども、3位が悩む。 第一位 こころ/夏目漱石 こころ 作者: 夏目漱石 発売日: …

事実と解釈

大学時代に一度マスコミに興味があって、マスコミ研究会なるものに在籍したことがある。が、垣間見えたのは、一種のおかしのマスコミに就職することへの執着でしかなかったし、内容自体もさほど面白くなかったので、すぐにやめた。あくまでもイメージでしか…

ブログの日に思うこと

2月6日はブログの日だったみたいで、ブログに纏わる思い出でも。 毎年3月に公益財団法人日本生産性本部から今年の新入社員は○○型って発表がされるが、自分が就職した2006年は”ブログ型”でした。そのこころは、”ネット上での交流で、他者に自己認知や共感を求…

大切なことは…

とタイトルに付ければ、売れると思っているのか、 ”大切なことはみんな○○で教わった”の類の本がやたら多い気がする。 (ちょっと昔は○○力、最近は○○(←欧米の大学の名前)の教室のタイトルが多い気がする) ということで読んでみました。 ビジネスで大切なこ…

ANY GIVEN SUNDAY

は映画のタイトルだけれども、2018年スーパーボウル! もし、生まれ変わることができれば、絶対にやりたいスポーツがアメリカンフットボール。これほどにかっこいいスポーツはないと思っている。 アメフトをプレイすることは今後の人生の中でほとんどありえ…

さよならドビュッシー

さよならドビュッシー (宝島社文庫) 作者: 中山七里 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2011/01/12 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 37回 この商品を含むブログ (73件) を見る ものすごく面白かった。 第8回のこのミステリーがすごい!大賞の受賞作。 こ…

インターネット広告に思うこと

一時期、インターネットの広告に関わっていたので、こういうことを言うのもなんなんだが、ネット広告が本当にうざい、じゃま。 ネット広告といっても多種多様。 それぞれのネット広告について個人的な感想。 リスティング広告は許容範囲内。なんだったら、”…

不協和音

去年の紅白歌合戦。安室奈美恵のラスト紅白よりも何よりも欅坂46でしょう。 とはいってみたものの、欅坂46って名前は知っていたけど、AKB48から派生したグループぐらいだと思っていた。 ちなみに、サイレントマジョリティは好きでよく聞いていたけど、欅坂46…

星野リゾートの教科書

星野リゾートの教科書 作者: 中沢康彦 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2010/04/15 メディア: 単行本 購入: 12人 クリック: 92回 この商品を含むブログ (51件) を見る 2月の3冊目。 内容はタイトル通り。星野リゾートが経営に使っている教科書を具体的な…

2月2冊目

「ホテルローヤル」 ホテルローヤル (集英社文庫) 作者: 桜木紫乃 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/06/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (19件) を見る 直木賞受賞作。 うーん、イマイチ微妙かな。。 短編のようで短編ではない、それぞれのエピ…