読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャイアントキリング

誰かが面白いと言っていたので、読み始めたら、面白さで止まらなかったやつ。

サッカーを題材にしたスポーツマンガだけど、選手ではなく、監督が中心人物。笑いあり、感動ありで、ついつい寝る時間を削ってまで、読んでしまった…眠い。

f:id:ababb110:20160421043949j:image

サッカーを題材にしたマンガはシュートとキャプテン翼ぐらいしか読んだことがないけど、シュートはともかくキャプテン翼とか現実からかけ離れすぎて…それに比べると、ジャイアントキリングは監督目線のマンガで、それだけでも斬新だけど、戦術の話だったり、心理的な描写とかもリアリティがあって新鮮。

ETUのモデルが存在するかどうかもわからないけど、Jリーグは全く見なくなったなー。
Jリーグが開幕したのは多分1994年あたりで、当時は熱狂的に見てた気がする。地上波でやってれば、必ず見てたし、それがきっかけでサッカーも始めた。
今や、誰が日本代表なのかもよくわからん!本田と香川ぐらいしかわかんねーな。
てゆーか、次のワールドカップっていつだ?どこが開催地なのかも…Googleで調べよ。