それでも夜は明ける

全く知らなかったんだけど、歴代アカデミー賞を調べていたら、出てきたので、見てみた。

 

 自由黒人だった主人公が誘拐され、12年間も奴隷として扱われ、それを描いた物語。これも実話に基づいての映画。

Twelve Years a Slave

Twelve Years a Slave

 

 

自由に生きていた人間が突如自由から何まで全てを奪われ、奴隷として不当な扱いをうけるというなんとも理不尽な映画であるが、これが実話だと思うと、心が痛い。

 

主人公は最後に知人により奴隷の身分から脱するが、他の奴隷はそのままなわけで、主人公と残された奴隷の別れのシーンがまたなんとも言えなく、どちらの気持ちも神妙なんだろうなと。