読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

企業理念はタテマエか?

記述の百度という企業の企業理念を調べてみる。

企業理念
”User First, User Friendly”

使命
”Baidu's mission is to provide the best and most equitable way for people to find what they are looking for.”

既述のニュースを見ると、この企業が本当にユーザーを第一に考え、ユーザーが探しているものに対して最適かつ公平な方法を供給することを使命とする企業とは思えない。

むしろ、正反対のことをしとるやん!

他にも、不祥事を起こしている企業は数々あって、そういった企業にも企業理念があるわけで、と思うと、企業理念はただの文字面だけなんじゃないかとも思えてくる。

結論から言えば、

企業理念なり、経営理念なり、は必要で、要は企業理念を本気で考えてるのか、それともきれいごとにしか思ってないのかでかなり違ってくるんじゃないかと。

新卒で入った会社の企業理念(存在意義って表現だった気がする)の全文は忘れたけど、経営陣はもちろん組織の末端まで殆どの社員に浸透していたと思うし、それを浸透させる研修も充実していた。

理念に対しての強い意識が強い組織を作るのではないかと改めてそう思った今日この頃でした。