3連覇か

お正月といえば、箱根駅伝

 

理想としては、酒飲みながら、箱根駅伝を観るのがベストなお正月。

 

が、2日は尋常じゃない二日酔いによりテレビを観る気力すらない。かつ、途中経過見たら、明治、18位じゃん…

 

ので、観る気失せた。

 

青山学院大学、おめでとうございました。

 

そんな今日はこの本からスタート。

 

 

50円のコスト削減と100円の値上げでは、どちらが儲かるか?

50円のコスト削減と100円の値上げでは、どちらが儲かるか?

 

 会計のノウハウ本だから、斜め読みしよーと思ってたけど、意外に面白い。管理会計自体の話は初心者にもわかりやすく書いていて(逆に会計をちょっとでもいじってる人ならば、読む必要なし)、会計以外の視点もきちんと組み入れていて、何よりも会計中心の本だけど、会計だけが全てじゃないんだよーと結論付けているのが良い。飲食店のマネジメントを始めたばかりで、かつ会計のことがわからない人には非常に役に立つんじゃないかと。

 

その後は近所をふらふらと散歩。

 

隅田川とスカイツリー

川っていいよねー。

 

 

f:id:ababb110:20170103141700j:image

 

家族で賑わっているファミレスで一人鍋。ウェイトレスの目線が冷たかったよ。

 

f:id:ababb110:20170103141753j:image

 

さて、本でも読もう。