読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その感動を、わかちあう。

偶然なんだろうけれども、

 

昨日、アサヒビールの本社近くまで行き、(スカイツリーばかり気にしてたので、すっかりあのヘンテコリンな建物がアサヒビールの本社だと忘れてたけど)

 

f:id:ababb110:20170104005821j:image

 

今日、ブックオフでこれを買った。ただ、ビジネス書が読みたかっただけ。

 

 

知にして愚―“緩”の精神が、奇跡を生む

知にして愚―“緩”の精神が、奇跡を生む

 

 スマホを見てたら、もぎたての開発秘話の記事があった。

 

缶チューハイ一人負けを打破した「もぎたて」開発秘話 (ダイヤモンド・オンライン) - LINEアカウントメディア

 

アサヒビールのつながり…のを今更気付いたのはさておき、

 

樋口廣太郎さんの「知にして愚」

 

面白かった!

この本、出版されたのは平成5年だから、今から20数年前にもなるけど、樋口さんの先見性がすごい。

 

序盤で、組織における個人のあり方について言及し、自身のキャリアの話があり、アサヒビールへの移籍、スーパードライの開発の話、とあるのだけれども、どれも面白い。終わりに、目指すべき姿でグローバルならまだしも、グローカルな組織を目指すべきということがかかれていて、鳥肌が立つぐらいに驚いたし、感動した。

 

もぎたての開発秘話もいい記事だったなー

 

本を読み終わって、一瞬、スーパードライともぎたてを買ってこようと思ったぐらい。買ってないけど。