読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Imitation Game

久々にNetflics。

 

Netflicsにしろ、TSUTAYAとかにしても、見るものを探すのが一苦労。

 

新着、話題作を見て、

 

気になるものがないのであれば、ジャンルから入るんだけど、ホラーとアクションものは選択肢外。SFもかな。

 

となると、大体はヒューマンドラマかラブロマンス、サスペンス系になる。ちなみに、コメディ自体は好きだけど、ハリウッドのコメディはコテコテすぎるからイマイチ。

 

ということで、久々のNetflicsはこれ。

 

 

 

Netflicsからあなたへのオススメみたいな感じでオススメされた。

 

実話。

 

第二次世界大戦中にイギリスはドイツの暗号解読に手間取っていたが、アラン・チューリングという人が現れ、暗号解読に成功する話。だけだと思いきや、色々と付け加えもあった話。

 

暗号解読できた!ハッピーみたいな終わり方をするかと思いきや、主人公はちょー冷静に大局を見てた。暗号解読できたことがバレると、暗号自体を変えてくるから、戦局を分析し、無視するもの、対抗すべきもの、諸々踏まえ、ドイツに暗号解読に成功したことを知らされずに、第二次世界大戦連合国側の勝利となるわけだが、あの戦争の裏ではこんなことが起きてるんだなーとしみじみ。

 

なかなか良い映画でした。