アナログすぎる

健康診断をする必要があったので、それができる病院をグーグル先生で検索していたのだけれども、健康診断ができる病院を探し出し、予約するまでに1時間かかりました。

 

時間、かかりすぎ。。

 

なぜ、こんなに時間かかったのか。。

 

グーグル先生で”地名 健康診断 病院”と検索すると、

 

いくつかの病院が出てくる。ので、それぞれのホームページを見て、内容を検討比較する。その中でベストだと思った病院に電話。

→健康診断の予約が最短で28日の午後しか空いていない。→日程合わず。

 

次の候補に電話。

→健康診断は木曜の午後しかやっていない。→日程合わず。

 

次の候補に電話。

→電話つながらない。

 

隣の市に変えて、検索してみる。全国区でも有名な系列の病院があったので、そこに電話。→健康診断が受けたいと言っているのに、人間ドックの話をされる。ホームページの健康診断のページを見てるって言ってるのに、それは人間ドックのページだと否定される。意味がわからない。

 

隣の市に至っては病院がホームページを持っていないのか、SEO対策が下手なのか、病院のホームページがほとんどない。病院の情報が集約されているポータルサイトを開くも、情報が少ないので、ひたすら上から順に電話をかけてくも、健康診断やっていないか。大体日程合わない。

 

健康診断ができる病院ってこんなに少ないもんなの??

 

とやや電話疲れした頃に電話していた小さなクリニックがうちは小さいので健康診断の結果が出るのに3週間ぐらいかかります。と言われ、かかりすぎだよ!と思ったら、もっと大きい病院を探してみてはいかがですか?と。

 

いや、それができたら、ここに電話してないよ。と心の中で思いながら、

 

さっきから探してるんですけどね。。とぼやいていたら、

 

○○病院とか△△病院の方がいいと思いますよ。

 

とオススメされたので、即○○病院をグーグル先生で調べた。

 

ホームページはあったし、健康診断もホームページに載っていたのに、

 

”地名 健康診断 病院”で少なくとも最初の1から5ページには出てこなかったよ!!

 

 

SEO対策をもっとがんばってください。。

 

 

ということで、○○病院にて無事健康診断の予約ができました。

 

普段、病院探しをそんなことをすることもないけれども、

 

病院探しをもっと便利にできるビジネスがあってもよいのではないでしょうか。。

あと、ホームページの保有率が低すぎるよ。。