実話が多い

これまでNetflixで観た映画で、実話に基づいているものが多い気がする。。

 

今週は面白い中国ドラマを見つけたのもあり、観た映画は2本のみ。

 

 

 

和訳だと「ミッキー誕生前のウォルト」かな。

 

タイトルそのままだけど、ミッキーマウスというキャラクターが生まれる前のウォルト・ディズニーさんのお話し。

 

とにかく、失敗続き。挫折したウォルトがひたすらもがく話。

去る仲間もいれば、給料を払ってもらえなくてもウォルトのそばにいる仲間もいる。

 

いつ、ミッキーが生まれるんだともやもやしていたのだけれども、ミッキーが誕生したのは映画が終わる数分前。

 

ディズニーには全く興味なかったけど、ちょっと関心が出てきた。

 

 

ディファイアンス Blu-ray
 

 

これもどうやら実話に基づいているらしい。

 

ヒトラーがユダヤ人狩りをはじめ、村ごと襲われ、生き残ったユダヤ人兄弟は森の中に逃げるも、森の中で逃げるユダヤ人と合流。その規模は徐々に大きくなる中で、兄弟間のわだかまりも生じ、仲違いする。

ユダヤ人キャンプの規模が多くなる中で様々な問題も生じるが、ドイツ人からのユダヤ人狩りを逃れつつ、しぶとく生き残る話。

 

話の内容が内容なだけにちょっとばかり暗い話なのがちょっと嫌な気分になるかな。。