その感動を、わかちあう。
偶然なんだろうけれども、
昨日、アサヒビールの本社近くまで行き、(スカイツリーばかり気にしてたので、すっかりあのヘンテコリンな建物がアサヒビールの本社だと忘れてたけど)
今日、ブックオフでこれを買った。ただ、ビジネス書が読みたかっただけ。
スマホを見てたら、もぎたての開発秘話の記事があった。
缶チューハイ一人負けを打破した「もぎたて」開発秘話 (ダイヤモンド・オンライン) - LINEアカウントメディア
アサヒビールのつながり…のを今更気付いたのはさておき、
樋口廣太郎さんの「知にして愚」
面白かった!
この本、出版されたのは平成5年だから、今から20数年前にもなるけど、樋口さんの先見性がすごい。
序盤で、組織における個人のあり方について言及し、自身のキャリアの話があり、アサヒビールへの移籍、スーパードライの開発の話、とあるのだけれども、どれも面白い。終わりに、目指すべき姿でグローバルならまだしも、グローカルな組織を目指すべきということがかかれていて、鳥肌が立つぐらいに驚いたし、感動した。
もぎたての開発秘話もいい記事だったなー
本を読み終わって、一瞬、スーパードライともぎたてを買ってこようと思ったぐらい。買ってないけど。