世界一のおもてなし

 

世界一のおもてなし

世界一のおもてなし

 

 日本ではあんまり聞かれないが、”メートル・ドテル”という職業に就く宮崎さんの本。

 

 

宮崎辰さんについて

 

料理の世界を目指し、辻調理専門学校(国立→フランス)に入る。

専門学校卒業後、いくつかのレストラン、ホテル(本の中で酷評していたホテルはグランドハイアットみたい)を経て、かの有名な三ツ星レストラン”ガストロノミー ジョエル ロブション”に入る。その後、世界一のサービスマンを決めるコンクールで優勝。去年、レストランを退社し、サービスマン育成のために、色々とやっているみたい。

 

www.fantagista21.com

 

本には、サービスの本質など諸々書いてあるが、もっとも驚いたのは、コンクールの内容。

 

2012年、宮崎さんが優勝したときの大会では、

 

大前提として、使用言語は英語orフランス語(←母国語でない方)。語学力はマスト。

 

・前菜

ゲストの好みを聞きながら、前菜のソース作り、盛り付けを行う。

 

・魚料理

サーモンのタルタルのサーモンの切り身の皮を剥いで、角に切り、味付けをして、盛り付けて、ゲストに提供。

 

・肉料理

魚料理同様、肉を切り分け、ソースのサービスも行い、ゲストに提供。

 

・デザート

フルーツ(パインナップル)のカッティングにフランベ。

 

・コーヒー

アイリッシュコーヒーを作る。

 

・カクテル

ショートとロングのカクテルを5種類の中からくじで引いたカクテルを作る。

 

・オーダーテイク

審査直前にメニューが渡され、15分で内容を覚えなければならない。そして、実際に現場のようにオーダーテイクする。メニューの内容はもちろん、使われる食材、調理方法などなども細かく聞かれる。

 

・ワイン/アルコールの試飲

 

抽選で引いたものをブラインドで試飲し、外国語でコメント。

 

・テーブルセッティング

 

抽選でひいたテーマに沿ってテーブルをセッティングし、かつ、そのテーマに沿ったメニューも考案する。

 

最後には筆記試験もあるが、考えただけでもゾッとするような内容。

 

日本ではなじみはないが、フランスでは”メートル・ドテル”は”シェフ”と同位置に並ぶぐらいに尊敬されているとのこと。恐れ入りました。