アルマーニは悪くない

どこかの学校で標準服をアルマーニにするとて、ニュースでちら見はしていたけれども、詳細をよく知らずに、今日初めてその学校の校長先生の会見を見ました。

 

小学校!!

しかも、公立!!

 

最近は公立の小学校でさえも、標準服を着るようになったのだと思うと、時代の流れを感じました。標準服をアルマーニにしましたという件についておおよその意見が否定的であるような気もしなくはないが、この小学校に通う予定の子供やその子供の保護者である当事者が気にするならまだしも、当事者以外の人があーだこーだと騒ぎ立てることに何の意味があるのかを考え出したら、世の中で報じられているニュースってほとんどそうなるので、

 

個人的な所感でも。

 

森英恵さんとか山本寛斎さんがデザイナーしている制服を知っているので、制服にブランドを導入すること自体はおそらくそんなに問題ではないはず。仮にどこかしらの私立の小学校が制服にアルマーニを導入したとしても、勝手にやれば。。と思う。だとすれば、公立の小学校であるがゆえの問題か。全部揃えば、約9万円。結構な負担である。アルマーニの標準服を導入することで、入学者を選別し、負担できないものを排除している。と議論されている。公立の小学校なのに。である。

 

校長先生の会見を見ていても、なかなか腑に落ちない。

www.nikkansports.com

 

アルマーニとは3年ぐらい交渉をしていたらしいのだから、ずいぶん前からこの構想が校長先生の頭にはあったのでしょう。が、事前相談をしなかったのだからサプライズしたかったのかな。。銀座の街にある小学校らしさがなぜ外国ブランドになるのかもイマイチ不思議ではある。。

 

というか、小学校とか伸び盛りの時期だから身体の成長に伴い、服のサイズも変わると思うんだけど、その度に買い換えるのかな。。それもそれで大きいな出費だな。。

 

でも、いずれにしても、アルマーニは悪くないのに、なぜかちょっとイメージが悪くなったような。これでアルマーニが逆にブランドイメージを悪化させたくないから、この商談を無かったことにすると申し出たら、それはそれで面白いかも。