語学習得の5つの原則と7つの行動


How to learn any language in six months | Chris Lonsdale | TEDxLingnanUniversity

 

今日から一日に一つはTEDトークを見たいと思います。

 

記念すべき、一日目は上記TEDトーク

 

グローバル化が進むにつれ、語学はますます欠かせないようになってきました。英語の教育を中学校から大学までと考えたら、10年間もやっていたのに、未だにまともに話せません。まともに勉強もしていなかったので、まともに話せるわけもないのですが、それでも、社会人になってから幾度か英語を勉強しようと思っても、実際に行動しても、大体はすぐに挫折してしまうような状態。書く読むに関してはグーグルを筆頭にすばらしい翻訳機能がインターネット上で提供されているので、何とかなるけれども、話す聞くことに関しては自分のためにもやっておきたい。が、何度の挫折かは数えていないが、語学ってどうやって学ぶもの?どうやたら上達する?何からやればいい?と疑問だらけ。

 

ということで原理原則さえわかれば、それを徹底的にやればいいと思っているので、上記TEDトークを見てみることにした。

 

<概要>

語学習得には5つの原則と7つの行動をすればよいとのこと。

まずは、5つの原則。

#1:Focus on language content that relevant to you

#2:Use your new language as a tool to communicate from day1

#3:When you first understand the message you will unconsciously acquire the language

(#3のスライドから#5のスライドに飛んだが、おそらく#4はこれだと思う。)

#4:physical training

#5:Psycho-physiological state matters

 

そして、7つの行動。

#1:listen a lot

#2:focus on getting the meaning first before the words

#3:start mixing

#4:focus on the core

#5:get alanguage parent

#6:copy the face

#7:direct connect to mental language

 

とりあえず、行動の#1からやってみようと思います。