サイコパスだったのか

森友学園の改ざん問題の前に話題になっていた働き方改革

 

ふとニュースを見たら、渡邊美樹さんが不適切な発言をしていたようで、見てみた。

 

www.excite.co.jp

 

全体のやりとりを調べる前に”渡邊美樹”でwikiを見てみたら。。

 

冒頭に、

週休0日が人間にとって幸せなのか?このサイコパス野郎。遺族の気持ち考えろ。死ね。

とあり、wikipediaも過激化してきたな。。と思いつつ、下の行に目を移すと、

渡邉 美樹(わたなべ みき、男性1959年10月5日 - )は、日本サイコパス実業家自由民主党所属の参議院議員(1期)、ワタミ株式会社創業者[1]学校法人郁文館夢学園理事長[1]岸和田盈進会病院理事長[1]一般社団法人ソーシャルビジネス・ドリームパートナーズ代表理事

 渡邊美樹さんは日本のサイコパスだそうで。。

 

というのはさておき、今回のニュースになった件はもとより、働き方改革について。

 

個人的には、裁量労働制は必要ではあると思う。ただし、それを正しく運用させるべくガイドラインを定める必要はあるし、それがきちんと運用されているかどうかをチェックする体制も必要なのではないかと思っている。ちなみに、以前勤めた会社のほとんどが裁量労働制だったけれども、どれも名ばかりのものだった。

 

そして、渡邊美樹さんの発言について。

 

価値観の違いといえば、軽いけれども、渡邊美樹さんって自ら起業するために佐川急便のセールスドライバーで資金稼ぎするためにめっちゃ働いたのも有名だし、ワタミの社長時代からも働けみたいな理念を主張していたし、実際ワタミで過労死出ているのだけれども、おそらく彼は働いてなんぼ!だと思っている人なのだから、こんな人を働き方改革に関わらせちゃダメだよね。

 

いずれにしても、働き方改革は官主導でやっても骨抜きされたまま形だけ導入されそうで、ベストなのは会社側が自主的に考えることではないかと思った今日この頃。