フランスかぶれ

最近、観ている映画のほとんどがフランスが舞台な気がする。。

 

 

 フランスのとある三ツ星レストランを舞台にしたお話。三ツ星レストランのシェフであるジョン・レノンは二代目社長に伝統料理より斬新な料理を作れと言われ、断る。ミシュランの調査員が来る時期で、レストランの星を落としたら、解雇すると言われ、ジョン・レノンが四苦八苦するも、意外な助手を見つけるという映画。ジョン・レノンとその助手な人の掛け合いが面白い。料理が

 

 

大統領の料理人(字幕版)
 

 実話に基づく映画。ジョエル・ロブションに推薦されたフランスの田舎に住む主婦が大統領の専属人になってしまい、厨房や官邸に難癖をつけられながらも、大統領のための料理を一生懸命作る映画。最終的には、大統領の健康管理や官邸の経費削減のために、自分が思うような料理を作れずに、その職を辞退するのだけれども、そこから南極に行くという破天荒な人生を送った一人の女性の映画。料理に対するシーンが多く、おなかが空いてくる映画でした。吹替で観てしまったことが残念。

 

 

 こちらも実在する人物の映画。孤児院に送られることから始まり、フランスの田舎のナイトクラブで働きながら、夢見る主人公。初めは歌手?女優?を目指すも、上手くいかず、とある将校に見入られ、その家に滞在中に作った帽子がパリの社交界で話題となり、今日のシャネルのスタートとなる映画だけれども、成功した話よりは苦労した話が9割。幼少時の貧しさからとにかく名声と地位を手に入れたい彼女のハングリー精神には脱帽する。そして、その名声と地位を手に入れるための手段は誰かに頼ったわけでもなく、結婚でもなく、自らの手で掴み取ったところの執念なところもまたすごい。