5月は余裕で
10冊を読めました。
すべてが小説なんだけど、あやりきることは大切。
いつしかどこかの記事で”IQ”を上げるためにはどうしたらいいか?的な記事を読み、記事曰く、月間で100冊の本を読めとのこと。しかも、小説はダメ。とのこと。
別にIQを上げるために本を読んでるわけでもないので、本を読まないよりは本を読んだ方がいいと思うし、楽しいので、その記事のことは気にしない。
でも、Inputした分だけOutputしたいのは人間の性で(そうなのか?)、Outputが追いついてないような気がする。
とりあえず、5月の読んだ本。
6冊目。
スポーツものは堂場先生だな。スポーツそのものの描写もよいし、その裏の人間簡易、心情の描写も上手い。ただし、読みやすさのあまりに感動は少ない。刹那的な感動は多いけれども。
7冊目。
再び、堂場先生。
メジャーリーガーの話。ちょっと現実離れしているのかな。。野球好きな人にとってはよいのかも。
8冊目。
スクールウォーズのモデル。指導者としての情熱が十分伝わってくる本で、教育に携わるものは読んでもよいのではないかと。
9冊目。
最近、はまっている楡先生。プラチナタウン、和僑のスピンオフ的な作品。国士と呼ばれる経営者はすっかりいなくなったような気がする。
10冊目。
楡先生の最新作。アマゾンをターゲットにしているようにしか見えないけれども、現代の格差社会をよく描写した小説だなと思いました。弱者にスポット当ててる点では。。結末はクソだけれども。
5月は多分もっと読めるはずだから、続く。